グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




よくある質問(2021年度)



Q1. ビジネスモデルもアイデアも持っていません。
起業について学びたいという理由での参加でも大丈夫でしょうか?

A. 起業に興味があれば大歓迎です。課題の捉え方やビジネスとは何かをグループワーク等で学ぶだけでも価値はあると思います。合宿では、静岡キャンパスと浜松キャンパスの交流の輪が広がると好評です。

Q2.「オンラインゼミ+合宿」と「ビジネスコンテスト」両方の参加が必須ですか?

A. 合宿では、チームを形成をしますので必ず参加してください。ビジネスコンテストは、チームごとの参加となります。合宿やオンラインゼミを通じてチームごとにビジネスプランを作成し、チームで力を合わせてビジネスコンテストに挑戦します。

Q3. 4年生なので就活もしています。日程の都合がつかない場合、どうすればよいでしょうか?

A. 合宿前のオンラインゼミについては、講義をレコーディングし、受講者がYouTube(限定公開)で視聴できるようにする予定ですが、欠席する場合は事前にご連絡ください。

Q4. 東京大学のプログラムへの学部生の参加は難しいでしょうか?

A. 東京大学プログラムは原則、大学院生以上の研究従事者が対象となっています。ただし、条件さえ合えば同じコンソーシアムの大学(東京大学、筑波大学、お茶の水大学)のプログラムをはじめ、他大学のオンラインイベントにも参加することができます。Webサイトより更新情報をご確認ください。また、継続して他大学のプログラムに参加する場合は、事務局までご一報ください。

Q5. EDGE-NEXT事業は毎年行われますか?

A. 本プログラムは2021年度が最終年度となります。

ページの先頭へ戻る