グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




(開催報告)2020年度「起業・ビジネス人材育成ゼミ」合宿講座


ホーム > 文部科学省 次世代アントレプレナー育成事業(EDGE-NEXT) > ニュース&トピックス > 2020年度 ニュース&トピックス > (開催報告)2020年度「起業・ビジネス人材育成ゼミ」合宿講座

 10月3日(土)~4日(日) にグランドホテル浜松 スズキゲストハウスにおいて、「起業・ビジネス人材育成ゼミ」合宿講座を開催しました。本合宿の開催にあたっては、マスク、フェイスシールド、消毒、ソーシャルディスタンスを保つなどコロナ対策を徹底しました。本合宿には、静岡キャンパス10名、浜松キャンパス13名、株式会社リバネス講師4名および本学教職員2名が参加しました。前期オンライン講座で結成された6チーム(①災害 ②健康 ③環境 ④電力 ⑤農業 ⑥情報)は、チームごとにオンラインで議論を重ね、株式会社リバネス 取締役執行役員CLO 佐野卓郎 氏によるメンタリングを経て、合宿に臨みました。

 1日目は、自己紹介、各チームのテーマおよび進捗状況の発表を行いました。グループワークを中心に「本気で取り組める課題は何か?」「社会課題を解決する仕組み」について、議論しました。チームによっては、話が拡散したり、案が白紙に戻ったりしましたが、最終発表会に向けて連携協力し、プランをブラッシュアップできました。2日目の最終発表会では、各チーム団結して発表を行うことができ、本合宿の成果を垣間見ることができました。また、本合宿期間中、静岡大学発ベンチャー 株式会社プログメイト 代表取締役 棱野寿章 氏をお招きし、起業家講演会を行いました。棱野氏は静岡大学情報学部OBであり、在学中に起業したことから、参加者からは具体的な質問が挙がり、活発な質疑応答が行われました。
 本合宿を通じて、参加者からは「同世代の参加者から刺激を受けた」「意見を直接伝える機会となり良かった」「多角的な見方を修得できた」等の感想が挙がりました。
 
 次回は、これまでの総まとめとして、10月15日(木)から始まる静岡大学ビジネスコンテストに取り組みます。

プログメイト 代表取締役 棱野寿章 氏


ページの先頭へ戻る