グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




2019年度前期「起業・ビジネス人材育成ゼミ(アイザワゼミ)【基礎編】」第5回


ホーム > 文部科学省 次世代アントレプレナー育成事業(EDGE-NEXT) > ニュース&トピックス > 2019年度 ニュース&トピックス > 2019年度前期「起業・ビジネス人材育成ゼミ(アイザワゼミ)【基礎編】」第5回

 7月4日(木) 浜松キャンパス、7月11日(木) 静岡キャンパスにおいて「起業・ビジネス人材育成ゼミ(アイザワゼミ)【基礎編】」第5回を開催しました。前回に引き続き株式会社TMAコンサルティング 浅沼宏和 氏に登壇いただき、「事業創造(発展編)」についてご講演いただきました。前回の講義をふまえた上で、応用として2つの事例について議論し、限られた時間内での事業アイデアの立案を行いました。事例1として「建築会社のコンペでのプレゼン戦略」、事例2として「小さな田舎のホテルを増客させるには」を挙げ、学生はグループに分かれて、自由にアイデアを出し合いました。アイデア出しやアイデアを深く掘り下げていく作業に苦戦している学生も見られましたが、次第に議論が深まり、活発な議論が交されていました。第4回~5回にわたり起業に係る基礎講座を受講したことにより、学生は起業の基礎知識とアントレプレナーシップの重要性を学ぶことができました。

 今回で本プログラム前期が終了しました。後期については10月より開催いたします。後期受講生のエントリーは、7月末頃開始する予定です。

浜松キャンパスの様子

静岡キャンパスの様子

静岡キャンパスの様子


ページの先頭へ戻る