グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




2019年度前期「起業・ビジネス人材育成ゼミ(アイザワゼミ)【基礎編】」第1回


ホーム > 文部科学省 次世代アントレプレナー育成事業(EDGE-NEXT) > ニュース&トピックス > 2019年度 ニュース&トピックス > 2019年度前期「起業・ビジネス人材育成ゼミ(アイザワゼミ)【基礎編】」第1回

 5月9日(木) 浜松キャンパス、5月16日(木) 静岡キャンパスにおいて「起業・ビジネス人材育成ゼミ(アイザワゼミ)【基礎編】」第1回を開催しました。浜松キャンパス:31名、静岡キャンパス:約31名、計62名の学生が本プログラムにエントリーしました。
 昨年度同様、藍澤証券株式会社のご支援を受けての開催となり、同社から5名の方が浜松キャンパスでの講義に参加されました。本講義では、静岡大学理事・副学長 木村雅和の挨拶の後、藍澤證券 角道裕司 専務取締役より、本ゼミの意義についてお話しいただきました。「ものづくりだけがイノベーションではなく、意識改革でもイノベーションは起こせる」という言葉が、理系文系を問わず学生の胸に響いた様でした。
 また、スリーカウント株式会社 鈴木悠資 社長より「学生が起業するということ」というテーマでご講演いただきました。スリーカウント株式会社は浜松に本社を置き、鈴木社長が本学情報学部在学中の2007年に設立した企業です。鈴木社長が本学OBでもあることから、学生たちは親近感を持って熱心に聴講していました。
 今回の講義では、海外研修までのスケジュールについて説明を行いました。併せて、昨年度の海外研修参加者による体験談の紹介を行いました。学生は過去参加者の生の声を聴くことができ、本プログラムの具体的なイメージが掴めたことと思います。

 次回(第2回)は「大学シーズによるVBの勘どころ」「東大共通プログラムについて」というテーマで、東京大学産学協創推進本部 イノベーション推進部 宮脇守 氏にご登壇いただきます。


浜松キャンパスの様子

藍澤證券 角道裕司 専務取締役

浜松キャンパスの様子

静岡キャンパスの様子

スリーカウント㈱ 鈴木悠資 社長

静岡キャンパスの様子


ページの先頭へ戻る