グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




(開催報告)発展編「静岡ビジネスコンテスト③」


 11月15日(木)に後期プログラムの発展編 第3回 「ビジネスコンテスト」を開催しました。過去2回の発表に対する審査員のアドバイスを基に内容をブラッシュアップし、発表を行いました。最終選考は、企業理念の明確さ、競合サービスとの差別化、利用者メリットの明確化、実現可能性、コストの検討と低減化、論理的な簡潔さ、プレゼンテーションの表現力といった観点で審査を行いました。
 審査の結果、工学部機械工学科2年生4名で構成されたチーム『M4』が優勝しました。「College Share~学生間で「もの」をシェアするアプリ~」というテーマで発表を行い、本や自転車など普段活用されていないものを学生間でシェアするアプリを提案しました。アイデアを短期間でブラッシュアップすることに苦労した様ですが、今後は得られた成果を基にビジネスに繋げたいとのことです。

 本ビジネスコンテストは、ディスカッションやプレゼンテーションを通じて、座学だけでは得られないビジネスマインドやスキルの育成を目指しています。運営も学生が担っていましたが、数カ月にわたる事前準備やコンテストの仕組み作りを通じて、出場者のみならず運営側のアントレプレナーシップ育成にも繋がった様です。

優勝チーム『M4』


ページの先頭へ戻る