グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




(開催報告)「起業・ビジネス人材育成育成ゼミ(アイザワゼミ)」合宿講座


ホーム > スタートアップ・エコシステム形成支援 > ニュース&トピックス > 2022年度 > (開催報告)「起業・ビジネス人材育成育成ゼミ(アイザワゼミ)」合宿講座

7月4日(土)~5日(日) にグランドホテル浜松 スズキゲストハウスにおいて、「起業・ビジネス人材育成ゼミ(アイザワゼミ)2022」合宿講座を開催しました。本合宿講座は徹底したコロナ対策を行い、学生計20名(静岡キャンパス8名、浜松キャンパス6名)、アイザワ証券6名、株式会社bridgeの講師スタッフ5名および本学教職員2名が参加しました。

本合宿の目的は、「チーム形成およびビジョンの明確化」となります。参加にあたり、「好奇心」「挑戦心」「公共心」の3つのマインドを大切にすることを学生間で共有しました。
合宿では、各々が考えてきたビジネスアイデアや社会課題について、1分間のピッチを行いました。その後、賛同する3つのアイデアに投票し、トップ5のアイデアについて、福祉、食品、金融、教育、健康等の5つのチームを形成しました。チームごとに「Mission/Vision/Value」を考え、特にValue(価値観)をすりあわせる作業を行いましたが、互いの原体験や喜怒哀楽に紐づく経験を洗い出して言語化し、その感情や想いについて徹底的に話し合いました。最終日には、各チームの「Mission/Vision/Value」について、成果発表を行いました。合宿の2日間では深堀しきれなかった部分もありましたが、今後のゼミのインキュベーションプログラムでブラッシュアップします。
また、起業家講演会では「起業家の行動原則と大切にしていること」として、homeal 代表取締役CEO 鬼海翔 氏にオンラインにてご登壇いただきました。参加学生からは多くの質問が寄せられ、活発な質疑応答が行われました。

静大TVで当日の様子を放映中!


ページの先頭へ戻る