グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




(開催報告)2019年度後期「起業・ビジネス人材育成ゼミ(アイザワゼミ)【発展編】」第8回


ホーム > 文部科学省 次世代アントレプレナー育成事業(EDGE-NEXT) > ニュース&トピックス > 2019年度 ニュース&トピックス > (開催報告)2019年度後期「起業・ビジネス人材育成ゼミ(アイザワゼミ)【発展編】」第8回

 12月5日(木) に「起業・ビジネス人材育成ゼミ(アイザワゼミ)【発展編】」の第8回を開催しました。本プログラムでは株式会社リバネス 佐野卓郎 氏と環野真理子 氏を講師にお招きし、グループワークを主として各グループのビジネスプランのブラッシュアップを図ってきました。今回はその集大成して、ビジネスプラン発表会を行いました。前期プログラムより引き続き講師を務めていただいたTMAコンサルティングの浅沼 宏和 氏にアドバイザーとしてご参加いただきました。学生は、ビジネスプランの発表だけでなく、他者が検討したビジネスプランを聞き自身のプランを見つめ直すなど、多角的な視点が得られたようです。まとめとして、佐野氏による各チームのプラン形成に関するフィードバックが行われ、問題点や成功事例などを受講者間で共有することができました。
 
 8回にわたり開催された「起業・ビジネス人材育成ゼミ(アイザワゼミ)」ですが、今回が最終講義でした。学生からは「起業へ向けて視野が広がった」「論理的な思考が身に付いた」「分野外のビジネス検討にチャレンジできた」などの意見が挙がり、本プログラムを通じて起業をより身近に感じることができた様です。



ページの先頭へ戻る