グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




(開催報告)平成30年度 知財インターンシップ報告会


ホーム > お知らせ > (開催報告)平成30年度 知財インターンシップ報告会

工学部・情報学部3年生を対象とした「知的財産実践」の知財インターンシップ報告会が2018年11月1日(木)に行われました。

事前学習にて特許検索手法を習得した学生達が、地域企業の知財部署でのインターンシップを通じて、現場で学んだことや特許調査結果をまとめ、各自プレゼンテーションを行いました。今年度は15名の学生がインターンシップに参加し、受入先企業は11社となりました。報告会には受入先企業のご担当者にもご参加いただき、学生のプレゼンを受けての感想や実務に基づく具体的なアドバイスをいただくなど、有意義な意見交換ができました。

学生からは「会社の機密事項に携わるのは緊張感があった」「期限管理の大切さがわかった」など、OJTならではの感想が挙がりました。また、受入先企業からは、「想像以上に調査力があり、長期間受け入れたい」「学生らしい新鮮な意見が刺激になった」などの感想もいただき、知財インターンシップを実施することの意義を再確認することができました。

本知財インターンシップに多大なるご協力を頂きました受入先企業の皆さま、ならびに静岡県および浜松信用金庫ご担当者さまに心より御礼申し上げます。

静岡新聞 2018/11/3 掲載記事
(静岡新聞社許諾済)


ページの先頭へ戻る