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受託研究


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企業様等から委託を受けた研究課題について、大学が研究を行い、その結果を委託者に報告するものです。

受託研究の手続き

受託研究を行う場合は、次の手順となります。

受託研究の手順

1. 申込み

受託研究申込書・計画書にご記入の上、原則として研究開始日の1か月前までに学術情報部産学連携支援課にご提出ください。

受託研究のマニュアル、申込書、計画書、記入要領はこちら

2. 審議・承諾

受託する教員の所属部局で審議の上、受託研究の受入を決定します。

3. 契約交渉・締結

産学連携支援課から委託者様に受託研究契約雛形を提案しますので、内容をご検討の上、合意できた場合は受託研究契約を締結します。

契約書ひな形はこちら

4. 経費お支払い

契約締結後、本学から送付する請求書に基づき、受託研究経費をお支払いいただきます。

5. 実施

受託研究を開始します。

6. 研究成果報告

受託研究終了後に研究成果を報告します。

受託研究員制度とは

受託研究員制度とは、民間企業等からの委託に応じて、民間企業等の現職技術者・研究者に対して、 能力の一層の向上を図るため、大学院などで行う程度の研究指導を行う制度です。

研究期間は、長期(6ヶ月を超えて1年以内)・短期(6ヶ月又は3ヶ月以内)の2種類があります。

ただし、これに要する経費は委託者負担となります。

問い合わせ先

学術情報部産学連携支援課
電話 053-478-1002
FAX 053-478-1719
E-mail kenkyu3@adb.shizuoka.ac.jp

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